2017年5月12日金曜日

世界中の高等教育への進学を視野に。「アカデミックコース」開講!!

東京インターナショナルスクール アフタースクールでは、この4月から「アカデミックコース」を開講しました。
こちらは、所定の英語レベルに達している小学5年生~を対象とした、「より高度な英語力とグローバル・スキルの習得」を目指すコースで、
同アフタースクールで小学4年生までのカリキュラムを修了した生徒も多く通っています。

授業は
・週2回の通学(放課後)
・週1回の「チュートリアル」:ITデバイス上での個別指導
・ホームワーク
で構成されています。
特に「チュートリアル」では、各生徒は専用のタブレットPCを用いて、自宅からカリキュラムに参加するため、
ITスキルやスケジュール調整などの「自己管理能力」も求められます。



このコースを始めることになったのには、大きく2つの理由がありました。
1つは、小学4年生まで当スクールで学んだ生徒たちに、その後も学びを深める機会を提供するため。
そしてもう1つは、目まぐるしく変化するこれからの時代に、探究心をもって生涯学び続けることのできる
21世紀型の学習者」を育む場をつくるためです。

今の子どもたちは、社会に出る10年後・20年後はおろか、3年先の予想ですら容易でない世の中で、進路や職業を選択していきます。
その中ではやはり、自分と周りのことを理解し、考え、行動するために学び続ける力が必要とされるでしょう。

アカデミックコースでは高い英語力だけでなく、その生涯学習者としての姿勢を育みながら、高校1年の終わりには、
「自分の得意分野を把握し、どんな形で社会貢献していきたいか、自分で決められるようになること」を目指します。
そして卒業までの2年間は、その分野を極めるためにどんな高等教育を選択できるか、世界中の教育機関を視野に入れながら
アドバイスをしていく予定です。

初年度の今年は南麻布校のみでの開講となりましたが、今後はITデバイスを用いて場所を問わず参加できるようなスキームも
考えていきたいと思っています。

開講からの1ヶ月で、生徒たちは期待以上の自己管理能力を発揮しており、十分な手応えを感じています。

好きなこと、得意なことを通じて社会貢献できる人材を育てるこのコース。
生徒たちのますますの成長が楽しみです。