2017年2月13日月曜日

SENIAよりHonorary Advocacy Awardをいただきました

今日は嬉しいニュースがあります。
SENIA(Special Education Network in Asia/アジア特別支援教育ネットワーク)より、Honorary Advocacy Award(名誉賞)をいただきました。
日本人として初めての受賞で、光栄に思います。
特に特別支援教育の分野における活動に対して評価をしていただいた事がとても嬉しいです。

2000年にNPO インターナショナルセカンダリースクール(ISS)を設立して運営してきました。
主として自閉症スペクトラムなどの発達障害や学習障害、いじめなどにあった社会的な問題を抱えた中高校生の小さな学校です。

今年も41名、19カ国の生徒が元気に通学しております。生徒たちは、居場所をみつけて学校のことを
We are a big family!!」と言ってくれています。


そしてこの度、教育再生実行会議のメンバーとして一生懸命取り組んだ、障害に応じた特別な指導
(通級と呼ばれる子どもにあった個別の指導)のための教員を増員し、公立の学校に安定的に配置するための法改定も閣議決定されました。
早ければ、今年の4月から始まります。


これからもできる事を一つずつ、一生懸命やっていこうと思います。

会場の様子

















お祝いに駆けつけてくれたISSの教員達

















いただいた表彰状