2014年11月5日水曜日

2020年、センター試験が廃止に。その背景は(下)

日本の企業は、今や諸外国との熾烈なグローバル競争の波に飲み込まれているのは周知の事実です。
では、国内状況はどうかと眼を向けてみると、少子高齢化、人口の減少とこれも期待が持てない現状です。

そのような状況をふまえ、産業界では、

"新しい技術が生み出せる人材"と"グローバルビジネスの現場で活躍できる人材"

の育成が急務と言っています。
 
では、産業界の求める人材とは具体的にどういった人材なのでしょうか? 
経団連が2011年に「企業がグローバルに活躍する人材に求める素質、能力」のアンケート調査を行った結果、
「英語によるコミュニケーション能力」に加え、
「既成概念にとらわれずチャレンジ精神を持つこと」や
「海外の文化や社会に関心を持ち、柔軟に対応する姿勢」などが上位にあげられました。

また、前回のブログにも記述したように、
平成256月、経団連のフォローアップ提言『世界を舞台に活躍できる人づくりのために』では、
コミュニケーション能力や、異文化を受容する力、論理的な思考力、課題発見力などを
具体的な能力として挙げています。
 
グローバル化の時代に生き残るため
新しい技術や仕組みを生み出せる人間性豊かな人材が不可欠な中、
今の入試制度でそのような人材が育つのか、という各方面からの危機感により、
政府は2020年度を目処に大学入試センター試験の廃止の方向性を打ち出しています。

1点刻みの競争に勝ち抜くための受験技術に特化した勉強が盛んになり、
最初から正解が用意された問題を解くのは得意でも、
自ら課題を見つけ解決するのが苦手な学生が増加しているのも要因の一つです。

いずれにしても、大きな変革の中、保護者は常に改革の波の正しい情報を得て、
子どもの将来を考える必要があるでしょう